コサックス〜攻城の世紀〜
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マルチプレイオプションでの設定方法

 専用ロビーサーバーに入ってマルチプレイゲームを編成したら、次にこれから行うゲームの設定を行う必要があります。 設定オプションはゲームを編成したユーザーにしか変更する事はできないようになっています。 また、ゲームをはじめる前にユーザー同士でコミニケーションを行う事ができます。 下の絵の色の付いた部分をクリックすると説明のある場所にジャンプします。


参加者リスト 勝利条件 チャットウィンドウ 設定オプション マップウィンドウ メニューボタン

参加者リスト

 編成したマルチプレイゲームに参加したユーザー名が表示されます。 ここでは各ユーザーが国、色、チームをそれぞれ選択します。 ゲームを編成したホストユーザーであっても例外ではありませんので設定を必ず行う必要があります。








「プレイヤー」
プレイヤーの名前と対戦相手の名前のリストが表示されます。 ここで名前を変更する事も可能ですが、参加している人達が困惑するので、必要以上に変更するのは止めましょう。

「国」
この項目には、プレイヤー自身と敵とがそれぞれどの国のために戦うのかが一覧表示されます。 体験版ではオーストリアしか選択できませんが、製品版では16ヶ国の中からお好みの国を選択する事が可能です。

「色」
プレイヤーを区別するための色を設定できます。 他のユーザーと同じ色を選ぶ事はできませんのでお間違えないようにして下さい。 ランダムマップモードでは、色の設定を変更することはできません。

「チーム」
同盟相手としたいプレイヤーを選択できます。 2 vs 2 でゲームを行いたい場合は、AさんとBさんがチームを「1」にして、CさんとDさんがチームを「2」にします。 1 vs 1 vs 1 vs 1 で行いたい場合は全員チームを「X」に設定して下さい。

「CD」
どのプレイヤーがCD-ROMドライブにゲームディスクを挿入してあるかを示しています。 インターネットでプレイする場合はあまり関係ありませんが、使用しているバージョンをチェックする事ができます。

「準備完了」
設定後に「Start(スタート)」ボタンを押し、このオプションにチェックマークが付くと、ゲームをスタートする準備が完了したことを意味します。 また、他のプレイヤーが準備を完了したかどうかも確認できます。

勝利条件

 勝利条件を設定するにはこのオプションで選択します。「完全破壊」「領土奪取」「スコア」の三つの勝利条件の中から選ぶことができます。

「完全破壊」
ゲームは敵の全員が全滅するまで続きます。 残っているユニットの数が9以下になった場合、「町の公会堂」を全て失い、しかも町の住人が一人も残っていない場合、敵は全滅したとみなされます。

「領土奪取」
ゲーム前に設定しておいた時間内に、最大の領土を支配下に収めたプレイヤーが勝者となります。 プレイヤーが支配した領土はスコアに換算され、そのスコアをもとにどのプレイヤーが勝者かが決定されます。

「スコア」
ゲーム前に設定しておいた時間内に最大のポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。

チャットウィンドウ

 編成したマルチプレイゲームに参加した者同士で会話を交わす為の場所です。 メッセージと書かれた部分にテキストを入力してから「ENTER」キーを押すとテキストが参加ユーザー全員に送信されます。 入力できる文字は1バイトの英数字と記号のみとなっています。 「マルチプレイチャットでよく使われる語句」を参考にしてコミニケーションを取って下さい。

設定オプション

 これから行われるマルチプレイゲームのオプションを設定します。 ここでは大きく分けて「デザインマップ」と「ランダムマップ」に分れています。 「デザインマップ」このオプションを選択すると、前にデザインしたマップを選択して、ゲームで使えるようになります。 「ランダムマップ」ランダムマップの生成に使うパラメータ(「地形タイプ」「土地の性質」「初期資源量」「鉱物資源」)を選択できます。





「地形タイプ」
陸地、内海、半島、島、複数の大陸、1つの大陸、ランダム、から選択します。 地形によって戦術を組みたてる必要があり、陸地の場合は徒歩で移動が可能な為、序盤から小さな戦いが起こります。 また、島の場合は船を使って相手領土に侵入しなければなりませんので、序盤に戦いはなく、後半に戦艦同士の戦い、上陸作戦が頻発します。

「土地の性質」
平地、低い山、高い山、高地、高原、ランダム、から選択します。 マップが平坦であれば都市開発も行いやすく、部隊の移動や整列も楽に行えます。 マップに高低差があると、都市開発も行いにくく、ユニット移動は遅く、部隊の編成や整列は困難になります。 しかし、高台に大砲を置いて高所から迫り来る敵を狙い撃ちできるなど高度な戦術が必要となります。

「初期資源量」
普通、豊富、膨大、ランダム、から選択します。 ゲームの開始時にプレイヤーに与えられる資源量を決めます。 初期資源量を少なくすると、開発期間は長くなります。 一方、この量を多くすると、開発期間は短くなり、軍事行動に入る時期がずっと早まります。

「鉱物資源」
少量、普通、豊富、ランダム、から選択します。 このパラメータはマップ上に作成される鉱床の数を決定します。 鉱床がわずかしかないマップでは、できるだけ多くの鉱床の支配権を獲得することが勝利の必須条件となります。 鉱床が豊富にあるマップでプレイしている時は、鉱床の重要度は下がり、マップのわずかな部分しか支配していなくても、開発を続けることが可能となります。

マップウィンドウ

 これから行われるマルチプレイゲームで使用されるおおよそのマップ(地図)です。 コサックスはマップジェネレータというシステムが導入されており、プレイする度にマップが異なります。 設定オプションで選択された条件によってプレビューされるマップは変化します。

メニューボタン

「Chat」・・・専用ロビーサーバーに移り、チャット(会話)を行う事ができます。主にチャットウィンドウを使って、編成したマルチプレイゲームに参加を呼び掛けるなどに使用します。


「Start」・・・参加したユーザーの場合「Start」を押す事により「準備完了」した事を示します。ゲームを編成したホストユーザーは参加者全員の「準備完了」の後に「Start」ボタンでゲームを開始します。


「Exit」・・・現在、参加しているマルチプレイゲームから抜け出します。

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