コサックス〜攻城の世紀〜
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コサックス〜采配の芸術〜














コサックス〜攻城の世紀〜日本語版の特徴について


コサックス〜攻城の世紀〜の注目すべき特徴

ゲーム中の経済概念はどうなっているのか?

経済の活性化や文明発達をさせるのは技術開発

RTSの重要な要素「軍事システム」はどうなっているのか?

コサックスがリアルであると言われる理由

コサックスにはどんな遊び方があるのか?

驚異のコサックスグラフィックエンジン

登場する軍隊はどのようなものがありますか?

技術・学術の発展はゲームの要素として重要ですか?

多くの部隊をコントロールするには?

ゲーム中に使用されるマップはいつも同じですか?

コサックスは Age of Empiress のクローンですか?

コサックスにはファンタジー要素やRPG要素はありますか?

グラフィックは3Dですか?どういうハードウェアで遊べますか?

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コサックス〜攻城の世紀〜の注目すべき特徴

16〜18世紀のヨーロッパでの歴史的イベントをこのゲームで体験できます。フィールドには8,000人ものユニットが投入でき、また当時の軍、技術、国家、文化など様々な要素がこのゲームの中に入っています。 ゲームには「アルジェリア」「オーストリア」「イギリス」「フランス」「オランダ」「ピエモント」「ポーランド」「ポルトガル」「プロシア」「ロシア」「ザクセン」「スペイン」「スウェーデン」「トルコ」「ウクライナ」の16カ国が登場します。国はそれぞれ特徴があります。建物、ユニットについても国によって違います。 また、史実に則ったヨーロッパでの戦争が85以上も入っています(30年戦争、スペイン継承戦争、英蘭戦争、ウクライナ独立戦争など)。


ゲーム中の経済概念はどうなっているのか?

ゲーム経済は6つのリソース(木、食物、石、金、鉄、石炭)から成り立っています。金、鉄、石炭は無限に採掘できます。また採掘量はそこで働くワーカーの数によって変わってきます。 ユニットはリソースを使います(例えば砲兵は鉄と石炭を使います)。従って、経済力が弱いままで軍ばかり強力にしていると国家は破綻します。しっかりとした経済力を持った国を作ることが基本戦略です。 あまり乱暴なやりかたで軍隊ばかり作ってしまうと、軍に供給する物資がなくなり、最終的に暴動が起きてしまいます。 また、マーケット(市場)を建設してリソースの売買ができます。マーケットでの物資のレートは需要・供給の法則に則っています。またレート変動は全ての国で同じです。例えば、敵が鉄を買い占めていると鉄の価格が高騰します。コサックスではレートをよく観察していると敵の経済をある程度把握することができます。


経済の活性化や文明発達をさせるのは技術開発

テクノロジー(技術)のアップグレード(開発)は300種以上あります。テクノロジーが発達すると今まで作れなかった物を作れるようになったり、ある仕事に対する対費用効果が上がったりします(例:火力武器の攻撃力がアップする、建物の耐久性が増す、様々なタイプの大砲を作れる、などなど)。


RTSの重要な要素「軍事システム」はどうなっているのか?

歩兵、騎兵、砲兵、海軍など様々なタイプのユニットがあります。軍事ユニットは国によって似ているユニットもありますが、特徴的なユニットも登場します。また士官、鼓手を含む軍隊はフォーメーションを組むことができます。 ゲームの地形は3Dとなっており、これは戦術面で非常に重要な要素です。例えば、敵を目前にして高所を占領した場合、砲の射程も長くなったり、視界が良くなったりして、戦いが有利に進みます。また低所から高所に向かうユニットは速度が遅くなるので注意が必要です。 また、プレイヤーのアイデア次第で「ゲリラ戦」「ろう城戦」「上陸戦」「峡谷での待ち伏せ」など様々な戦術を使うことができます。


コサックスがリアルであると言われる理由

コサックスではリアルな物理計算を使っています。たとえば、丘に登るときはユニットの移動速度が遅くなります。砲撃をした場合、リバウンドなどの効果により、平地に対して攻撃するよりも山間に攻撃した方が効果が大きくなったりする一方、湿地では砲は使えなかったりします。海上を船が航行すると、波が立ちます(この波は非常にリアルです)。


コサックスにはどんな遊び方があるのか?

シングルプレイには「シングルミッション」「キャンペーン」「ランダムマップ」の3つのモードで遊べます。ランダムマップではリソース、地形、マップ、ゲーム目的を設定することができます。「シングルミッション」「キャンペーン」では史実に基づいた戦いを再現することができます。 マルチプレイはLAN、インターネットを使って8人まで対戦ができます。インターネット接続の場合、ロビーサーバーに自動的に接続し対戦相手を見つける事が可能です。マルチプレイでは「史実の戦い」と「ランダムマップ」をプレイすることができます。


驚異のコサックスグラフィックエンジン

新開発のグラフィック圧縮アルゴリズムを使うことにより、アニメーションのチラつきなしに、高精彩のグラフィックを表示できるようになりました。このアルゴリズムは1ユニットで64パターンものプリレンダアニメ(船などは256)の表示をストレスなく実現しています。 また背景では建物の旗がはためいていたり、風車が回っていたり、海上に波が立っていたり、潮の満ち干きがあったりします。特殊効果も豊富に使用されていて、煙、爆発、霧、建物の火災、パーティクル処理、波、雷 など目を見張る特殊効果が用意されています。


登場する軍隊はどのようなものがありますか?

歩兵、騎兵、砲兵、海軍に分けられます。歩兵にも軽装備兵、重装備兵があります。砲はダイレクトに砲弾が飛び対象物を破壊する砲、曲線を描いて飛び、障害物を飛び越えて向こう側を攻撃する砲があります。 また国力が高くなってから造ることのできる戦艦は強力な火器兵器を搭載しています。兵隊は正規兵以外に傭兵を雇うことができます。


技術・学術の発展はゲームの要素として重要ですか?

非常に重要となっています。史実のコサックス時代では様々な技術(テクノロジー)が開発されました。ゲーム中でも300以上の技術・学術のアップグレードが用意されています。


多くの部隊をコントロールするには?

ホットキーやインフォウィンドウを使って部隊を把握することができます。また各部隊にオフィサーとドラマーを配置すると、部隊毎のフォーメーションを組んだりすることができます。


ゲーム中に使用されるマップはいつも同じですか?

コサックスにはマップジェネレータプログラムが入っており、ランダムマップを選択するれば、毎回マップを作成する為、常に違ったマップで遊ぶことができます。


コサックスは Age of Empiress のクローンですか?

数百のユニットに対してコサックスでは8,000ものユニットを1マップで操作できます。また擬似3Dの地形に対して、リアルな3D地形を採用しています(物理計算された動きをします)。 コサックでは16もの国が登場し、それぞれの国で異なった様式の軍隊・ユニット・建物が登場します。アニメーションパターンも比べものにならないくらいに豊富です(特に船のアニメーションは必見です)。


コサックスにはファンタジー要素やRPG要素はありますか?

残念ながらコサックスにはファンタジー要素やRPG要素は存在しません。純粋なリアルタイムストラテジーゲームでありながら、他に類を見ない奇抜なシステムと圧倒的なグラフィック概念を兼ね備えたゲームです。


グラフィックは3Dですか?どういうハードウェアで遊べますか?

フィールド上の地形は完全3Dなのですが、コサックスのグラフィックエンジンは全く新しいシステムを使用しているため、3Dカードを必要していません。ノートPCでも十分に稼動し遊ぶ事が可能なのです。

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