コサックス〜攻城の世紀〜
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コサックス〜采配の芸術〜














コサックス知識の泉 〜よく聞かれる質問〜


シングルプレイにはどんなミッションがあるの?

登場する16ヶ国は本当に違いはあるの?

陣形を組みたいんだけどやり方がわからない

軍隊の陣形は本当に効果があるの?

異なる種類のユニット同士で陣形を組みたいのですが?

ユニットを簡単に管理したいのですが?

ユニットの攻撃力・防御力・ライフのポイントについて

司祭ユニットは何に使ったらいいの?

町の住民が放浪して、敵に捕まってしまうのだが?

自国で雇ったはずの傭兵達に突然攻撃されてしまった!

マルチプレイのゲーム中にチャットはできますか?

ゲームモードとゲームスピードの違いがわかりません!

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シングルプレイにはどんなミッションがあるの?

シングルプレイには大きく分けて「キャンペーン」と「シングルミッション」と「ランダムマップ」とが存在します。 「キャンペーン」には、チュートリアル・カリブの海賊(イギリス)・独立戦争(ウクライナ)・枢機卿に仕えて(フランス)・ヨーロッパの窓(ロシア)の計5ヶ国のキャンペーンミッションが用意されています。 1ヶ国のキャンペーンは7〜10ミッションが存在し、各国それぞれに史実に基づいた物語を楽しみながらプレイして頂けると思います。 「シングルミッション」には、資源戦争・破られた平和・バッドランド・古き王国・新たなる戦争・由緒ある修道院・ブラジル・強引な突破・奪取された海岸・争いの島の計10ミッションが用意されています。 また、コサックス日本語体験版でおなじみの「ランダムマップ」も用意されています。


登場する16ヶ国は本当に違いはあるの?

登場する16ヶ国にはそれぞれ特徴があり戦略を立てる上で長所と短所とを上手に使い分ける必要があります。 各国はそれぞれユニークな建物(教会、町の公会堂、研究開発施設、歩兵育成所17c、歩兵育成所18c、住居、かじ屋、騎兵育成所、外交館)を持っています。 また各国それぞれ特殊ユニットを持っています。 例えばウクライナではウクライナマスケット銃兵、レジスターコサック、などの特殊ユニットを持っています。 トルコ、アルジェリア、ウクライナは18世紀に進化することができない代わりに、農業関連のアップグレードが安価であるという利点があります(トルコ、アルジェリアではジーベック船が造れる利点もあります)。 この様に各国はそれぞれ長所と短所があり、うまく国の長所を生かした形で戦略を進めていく必要があります。


陣形を組みたいんだけどやり方がわからない

陣形(フォーメーション)を組むには歩兵ユニットの他に「鼓手」と「士官」が必要です。歩兵では36人、72人、120人、196人のユニットでそれぞれ陣形を組めます(横隊列は15人)。 ただし1ユニットでも足りないと希望の陣形は組めません(例えば歩兵を71ユニット用意した場合は、36ユニットの陣形しか組めません)。 陣形を組む場合、士官の周りに鼓手1ユニットと歩兵を集めて下さい。 士官をクリックすると陣形のアイコンが表示されますので、好みの数と陣形を選択して下さい。 ※注 外交館で雇用した傭兵は陣形を組むことができません(傭兵のてき弾兵は例外です)。 ※注 17c(17世紀)の歩兵で陣形を組む場合は、17cの士官と鼓手が必要です。 18cの歩兵で陣形を組む場合は、18cの士官と鼓手が必要です。


軍隊の陣形は本当に効果があるの?

陣形(フォーメーション)を組む事によって、攻撃、防御において、非常に効果があります。 例えば陣形を組んだ段階で『守備(ディフェンス)』アイコンをクリックすると、その軍の守備力(ディフェンス)は+9アップします。 陣形を組んだ36ユニットの槍兵部隊で80〜100の槍兵を撃破することができます。


異なる種類のユニット同士で陣形を組みたいのですが?

いくつかの異なったユニット同士を1つにまとめて陣形を組む事はできません。 陣形は槍兵なら槍兵だけでA部隊として陣形を組み、マスケット銃兵ならマスケット銃兵だけでB部隊として陣形を組みます。 陣形を組んだA部隊とB部隊を配列し、AとBを選択した状態で「Ctrl」+「1」とグループ化します。 キーボードの「1」を押すと先程、作ったグループ1が選択されます。 選択されたグループ全体で移動や攻撃、防御を行う事が可能です。 しかし、グループとしてまとめただけですので、大部隊(大人数)になると狭い道には入れませんし、左右に大きく展開した状態で敵に側面を突かれたりするとA部隊が突進して応戦してしまい、グループがバラバラになってしまう可能性も危惧する必要がございます。


ユニットを簡単に管理したいのですが?

軍を管理する場合、軍隊を選択し、[Ctrl]+[1]〜[9]キーでグループ化を行って下さい。 グループ化を行うと[1]〜[9]キーを押すだけで、その軍を呼び出すことができます。 [Ctrl]+[b]キーで建築済みの建物一覧が表示されます。 例えば<歩兵育成所17c>で槍兵を育成したい時、[Ctrl]+[b]キーを押して建物一覧を表示し、[歩兵育成所17c]のアイコンをクリックし、槍兵を育成します。 [Ctrl]+[a]キーで育成済みの全ユニットが表示されます。 選択したいユニットのアイコンをクリックして下さい。


ユニットの攻撃力・防御力・ライフのポイントについて

例えば、Aユニットが200ライフを持っていて、Bユニットが攻撃力10で攻撃した場合、Aユニットのライフは190になります。 また、Aユニットが槍兵に対して防御力のアップグレード(例えば4ポイント)を行っていた場合、Bユニットは通常10のところ、6ポイントしかダメージを与えることができません。 ※注 歩兵育成所、騎兵育成所での防御のアップグレードはマスケット銃の攻撃には効果がありません。槍、刀、弓に対してのみ防御が有効となります。


司祭ユニットは何に使ったらいいの?

司祭ユニットは兵士ユニットを治癒できます。 育成するのに高価なエリートユニット(例えばザクセンのマスケット銃兵18cや近衛騎兵など)の近くや、大砲の近くに配置してください。 ※ 司祭ユニットは、敵ユニットを寝返らせることはできませんので注意して下さい!


町の住民が放浪して、敵に捕まってしまうのだが?

防壁を造る時によくありがちです。 防壁建築を町の住民に指示し、別の防壁建築を別のユニットに指示した場合、建築を終わった最初の住民が次の目標に進む時に迷子になることがあります。 防壁を造る際には敵にユニットを捕られないように注意して下さい。


自国で雇ったはずの傭兵達に突然攻撃されてしまった!

金が無くなってしまうと傭兵達は不満を抱き反乱を起こしてしまいます。 また、戦艦も反乱を起こし操作する事ができません。 強力な火力を持っているだけに大惨事となってしまいます。 その他に軍隊の陣形を保つ事が出来なくなります。 大砲、船、塔からの砲撃ができなくなってしまいます。 金が底を付いてしまうと大変な事になってしまうので、金の保有量には十分に気を使いましょう!


マルチプレイのゲーム中にチャットはできますか?

ゲーム中に「Enter」キーを押して頂きますとメッセージ入力ウィンドウが画面中央に表示されます。 テキスト入力フィールド上に文字を入力して再び「Enter」キーを押すとメッセージが参加メンバー全員に送信されます。 2vs2のようなチーム対戦を行っている場合「Ctrl」+「Enter」でウィンドウを開きメッセージを入力してから「Enter」で送信すれば、同チームメンバーの人へのみメッセージが送信されます。 また、2バイトの文字は入力できませんが、1バイトの英数字と記号のみが入力可能になっております。


ゲームモードとゲームスピードの違いがわかりません!

まず最初に「ゲームモード」ですが、ユニットのアニメーション速度を調整を致します。 「低速モード」:このモードでは、全てのユニットが低速で動き、ゲームのイベントの展開は高速モードほど急速ではなく、戦闘が起きる回数も少ないです。 そのため、戦術的な作戦的行動などを取る時間的余裕があります。 「高速モード」:このモードでは、全てのユニットが速く動き、ゲームのイベントは低速モードより急速に展開し、戦闘は多く発生します。 このため、戦術や作戦的行動を取る時間は少なくなります。 この二つのモードの違いは相対的なもので、どちらを選択するかは個人の好みになります。 次に「ゲームスピード」ですが、ゲームスピードの調整を行います。 この値は最大に設定しておく事をお勧め致します。 パフォーマンスのよいコンピュータでプレイしていて、ゲームの動作が速すぎると感じた場合にだけゲームスピードを遅くしてください。

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