コサックス〜攻城の世紀〜
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コサックス〜采配の芸術〜











目次  はじめに  稼働環境  インストール  メニュー説明  ゲームの進め方  Q&A  トラブルシューティング

ゲーム説明1(メニュー説明)

シングルプレイ(ランダムマップ)で遊ぶ

(1).
コサックス日本語体験版を起動した後、メインメニューで「シングルプレイ」ボタンを選択 > プレイヤー名を入力、又は既にあるプレイヤー名を選択し「OK」ボタンを選択 > 「ランダムマップ」ボタンを選択して下さい。



(2).
「ランダムマップ」画面では次の設定を行えます。
A.コンピュータ対戦人数を決めます。
B.ゲームの難易度を設定します。
C.マップの地形を設定します。
地形は、地形のタイプ、土地の性質、初期資源量、鉱物資源を設定するとランダムにマップを生成します。


(3).
準備ができたら画面右下真中の「Start」ボタンを押してゲームスタートです。

マルチプレイゲームの編成(ホストプレイヤー)

(1).
コサックス日本語体験版を起動した後、メインメニューで「マルチプレイ」ボタンを選択 > プレイヤー名を入力、又は既にあるプレイヤー名を選択し「OK」ボタンを選択 > 「デスマッチ」ボタンを選択して下さい。



(2).
「接続方法を選択」メニューでプロトコルを選択します。IPX(LAN接続)、TCP/IP(LAN接続)、TCP/IP(インターネット接続)、インターネットゲーム(インターネット接続:コサックス専用ロビーサーバー)のプロトコルがサポートされています。

注意!:編成されたゲームに参加しようとするプレイヤーはホスト側が設定した同一のプロトコルを選択する必要があります。



注意!:インターネットに接続してプレイするには、IPアドレスが必要です。プロバイダに直接接続しているユーザーは普通、誰もがIPアドレスを持っています。もし一つのインターネット接続だけを使って複数のコンピュータが内部LANに接続している場合、そのLAN内のコンピュータは全て一つのIPアドレスを共有しています。この場合、サーバーからだけインターネットゲームをプレイすることができます。

(3).
プロトコルを選択した後は、「編成」ボタンをクリックします。

「デスマッチ」補足情報:
「マルチプレイオプション」メニューで、ゲームの設定ができます。


(4).
ゲームが編成されると、他のプレイヤーがそのゲームに参加できるようになります。

マルチプレイゲームへの参加

(1).
コサックス日本語体験版を起動した後、メインメニューで「マルチプレイ」ボタンを選択 > プレイヤー名を入力、又は既にあるプレイヤー名を選択し「OK」ボタンを選択 > 「デスマッチ」ボタンを選択して下さい。



(2).
「接続方法を選択」メニューでプロトコルを選択します。IPX(LAN接続)、TCP/IP(LAN接続)、TCP/IP(インターネット接続)、インターネットゲーム(インターネット接続:コサックス専用ロビーサーバー)のプロトコルがサポートされています。

注意!:編成されたゲームに参加しようとするプレイヤーはホスト側が設定した同一のプロトコルを選択する必要があります。


(3).
プロトコルを選択後、「参加」をクリックします。

(4).
「ゲーム選択」メニューに移行します。そのメニューには、編成されたゲームの名前が一覧表示されています。リストに編成されたゲームの名前がない場合、それはそのゲームを編成しているホストプレイヤーがまだ設定を終えていないことを意味します。参加したいゲームがリストに登場するまで、「更新」ボタンをクリックしてお待ち下さい。

(5).
参加したいゲームを選択し、「参加」をクリックします。

「デスマッチ」補足情報:
「マルチプレイオプション」メニューにアクセスすると、国の選択(体験版はなし)、同盟の結成、色の選択を行えるようになります。これ以外の設定は調整できません。他の設定はホストプレイヤーだけが調整できます。


マルチプレイオプション

「プレイヤー」
プレイヤーの名前と対戦相手の名前のリストが表示されます。
「国」
この項目には、プレイヤー自身と敵とがそれぞれどの国のために戦うのかが一覧表示されます。※体験版ではオーストリアしか選択できません。
「色」
プレイヤーを区別するための色を設定できます。ランダムマップモードでは、色の設定を変更することはできません。
「チーム」
同盟相手としたいプレイヤーを選択できます。
「CD」
どのプレイヤーがCD-ROMドライブにゲームディスクを挿入してあるかを示しています。
「準備完了」
設定後に「スタート」ボタンを押し、このオプションにチェックマークが付くと、ゲームをスタートする準備が完了したことを意味します。また、他のプレイヤーが準備を完了したかどうかも確認できます。
「勝利条件」
勝利条件を設定するにはこのオプションで選択します。「完全破壊」、「領土奪取」、「スコア」の三つの勝利条件の中から選ぶことができます。
「デザインマップ」
このオプションを選択すると、前にデザインしたマップを選択して、ゲームで使えるようになります。
「ランダムマップ」
ランダムマップの生成に使うパラメータ(「地形タイプ」、「土地の性質」、「初期資源量」、「鉱物資源」)を選択できます。
「マッププレビュー」
プレイヤーが設定して作られたマップのプレビューを見ることができます。
「メッセージ」
他のプレイヤーにメッセージを送信するには、ここに入力します。全てのチャットメッセージが上のウィンドウに表示されます。

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