コサックストップページ



















コサックス 〜戦争の大陸〜 製品の特長について


コサックス〜戦争の大陸〜はどういうソフト?

新たに追加された国家はありますか?

史実における「ハンガリー」について

史実における「スイス」について

シングルプレイで用意されている戦いは?

オリジナル「攻城の世紀」の特徴は引き継いでいる?

アドオン「采配の芸術」をインストールする事はできますか?

新たに追加されたユニットはありますか?

ところで「MOD」ってなんですか?

その「MOD」を入れるとどうなるの?

具体的に「MOD」にはどんなユニットが含まれているの?

ACS-自動チャンピオンシップシステムとは?




コサックス〜戦争の大陸〜はどういうソフト?

中世ヨーロッパの戦争をヒストリカルに描き大ヒットを博したコサックスシリーズ最新作であり「コサックス〜采配の芸術〜」に続くアドオン第2弾です!しかもオリジナル版である「攻城の世紀」とアドオン(拡張パック)である「采配の芸術」を必要としない単体で稼動するスタンドアロン版アドオンです!この「コサックス〜戦争の大陸〜」には、壮大なドラマを感じさせる100を超えるシングルミッションが用意され、新たに「スイス」と「ハンガリー」の2ヶ国が追加されています。また、ユニットの新規グラフィックが30以上も含まれたMOD「Shaun Baddog's Cossacks Mod」が含まれ、これまで以上に楽しい「コサックス」をプレイして頂けます。


新たに追加された国家はありますか?

これまでの「アルジェリア」「オーストリア」「イングランド」「フランス」「オランダ」「ピエモント」「ポーランド」「ポルトガル」「プロシア」「ロシア」「ザクセン」「スペイン」「スウェーデン」「トルコ」「ウクライナ」「ベニス」「バイエルン」「デンマーク」の18ヶ国に加え、この「コサックス〜戦争の大陸〜」から中世後期の戦争に参加し、ヨーロッパの戦略思想に重要な影響を及ぼした「スイス」と「ハンガリー」の2ヶ国が追加され、合計20ヶ国を使用する事が可能になりました。


史実における「ハンガリー」について

ハンガリーはローマの属州パンノニアの一部でした。9世紀末にハンガリーはマジャール人に征服されました。最初のハンガリー王は1000年に即位したイシュトヴァーン1世(聖イシュトヴァーン)でした。ハンガリー王国は300年近く独立を保ち、王家の力は強大でした。しかし1241年のモンゴル人の侵略以降、国家は弱体化し始めました。1521年にはトルコがハンガリー王に対して戦争を開始し、何度もハンガリーを打ち負かしました。その後、ハンガリー王国はいくつかの相対的に独立した地域に実質的に分裂し、その状態が150年近く続きました。ハンガリー軍ではヨーロッパの軍隊の特徴をトルコ軍の戦術と結合しました。それに加えて、ハンガリー軍には独特の特徴があり、その後ヨーロッパのすべての軍隊が模倣されました。その中の1つがハンガリー軽騎兵で、広く知られています。さらに、オーストリア軍を筆頭に、ヨーロッパ各国の軍ではハンガリー軽騎兵連隊の小隊を熱心に雇いました。これは、1686年にオーストリア王家であるハプスブルグ一族がハンガリーを支配するようになって、可能になりました。


史実における「スイス」について

15世紀において、ヨーロッパの軍隊の戦術は真に革命的に変化しました。その結果、歩兵が軍隊の主要な要素となり、歩兵部隊が戦闘の結果に影響を及ぼすようになりました。この変化では、スイス連邦が主要な役割りを演じました。スイスの歩兵は、騎士の騎兵に対したときの歩兵部隊の実力を明確に実証しました。スイスでは徴兵と兵站の効果的なシステムを作り出しました。その後、ヨーロッパの支配者達がスイス傭兵を広範に雇いました。初期レベルのスイス兵を「コサックス〜戦争の大陸〜」に加えました。


シングルプレイで用意されている戦いは?

この「コサックス〜戦争の大陸〜」に用意されているシングルプレイとして「シングルミッション」が存在します。16世紀から18世紀にかけての魅力的なミッションが「100個」用意されています。また、それらのミッションには「初級」「中級」「上級」「超上級」の難易度が設定可能です。初めてコサックスをプレイされる方から、これまでの「攻城の世紀」「采配の芸術」をプレイされた上級プレイヤーまで、幅広い方がお楽しみ頂けるようになっています。なお「攻城の世紀」「采配の芸術」に含まれていた「キャンペーン」と「シングルミッション」は、この「戦争の大陸」には含まれておりません。


オリジナル「攻城の世紀」の特徴は引き継いでいる?

もちろんフィールドマップ上を最大8,000ユニットが縦横無尽に駆け巡ります。コサックス専用サーバーで気軽に対戦相手を見つける事が可能です。また「采配の芸術」より加えられた「巨大マップ」「リプレイ機能」「AIとの同盟」「スタートオプション」はもちろん、自由にマップをデザインできる「マップエディター」まで、追加された全ての機能が引き継がれています。この「コサックス〜戦争の大陸〜」は「コサックス〜攻城の世紀〜」と「コサックス〜采配の芸術〜」の特徴と機能を全て引き継ぎ、なおかつ様々なシステム改良が加えられた最新の「コサックス」なのです。


アドオン「采配の芸術」をインストールする事はできますか?

残念ながら「コサックス〜戦争の大陸〜」に対してアドオンである「コサックス〜采配の芸術〜」をインストールする事はできません。逆に言い換えれば、この「コサックス〜戦争の大陸〜」は「コサックス〜采配の芸術〜」の機能を全て盛り込んでいる為、インストールの必要がありません。あくまでも「コサックス〜采配の芸術〜」は「コサックス〜攻城の世紀〜」の機能拡張を目的としたアドオンという位置付けになります。また「攻城の世紀・采配の芸術」で使用されていた「セーブファイル・マップファイル・リプレイファイル」などは、バージョンが異なる為「戦争の大陸」ではご使用になれません。ご了承ください。


新たに追加されたユニットはありますか?

この「コサックス〜戦争の大陸〜」からラクダに乗った戦士「ベドウィン」が「アルジェリア」と「トルコ」に追加されました。この言葉はアラビア語で「砂漠の住人」という意味で「ベドウィン」はアフリカの中央東部と北部の遊牧または半遊牧のアラブ牧畜民族だと伝えられています。また、新たに追加された国家「ハンガリー」の特徴的なユニットとして「ハイドゥ兵」「パンドゥール兵」「クルツ」「パンドゥール騎兵」、「スイス」の特徴的なユニットとして「剣士」「斧槍兵」「猟歩兵」「火縄銃兵」「猟騎兵」などがあります。


ところで「MOD」ってなんですか?

「MOD」とは「コサックス〜戦争の大陸〜」の「Modification(修正版)」を意味します。「コサックス」を開発したウクライナの「GSC Game World」と発売元の「CDV Software Entertainment」協力のもと「Shaun Fletcher」がデザインしたもので、30以上の新地上ユニットと3種の新しい火砲がゲームに追加されます。これを「Stefan Hertrich」がコーディネートし、必要な要素(軍服のスキャン、歴史考証)を加え、テストプレイヤーとともに数値を調整して制作したものです。また「MOD」をインストールしても「使用/不使用」の切り替えが簡単に行えます。


その「MOD」を入れるとどうなるの?

コサックスMODは「コサックス〜戦争の大陸〜」に新しいユニットを数多く追加します。これらの新ユニットはそれぞれ独自の長所と短所を備えています。たとえば、イギリス槍兵は少ないコストと時間で育成が可能ですが、防具は備えていません。逆にスウェーデン槍兵は防具で守られていますが、育成の時間とコストは余計にかかります。MODを利用することで、ゲームプレイにも数多くの変化が加わります。今までより多くのユニットで編成される新しい陣形などの新フィーチャーがプラスされるため、プレイヤーが選べる戦術の幅が一段と広がります。中でも大砲の分野は注目に値します。新しく加わる3つのカノン砲によって、今までにない戦術の可能性が開かれるでしょう。


具体的に「MOD」にはどんなユニットが含まれているの?

オーストリアマスケット銃兵18c(Austrian 18c musketeer)/オーストリアてき弾兵(Austrian grenadier)、アルジェリア不正傭兵(Algerian bashi-bozouk)、イギリス槍兵17c(English 17c pikeman)/イギリスマスケット銃兵17c(English 17c musketeer)/イギリス重騎兵(English rider)/イギリス軽装竜騎兵17c(English 17c dragoon)/イギリスマスケット銃兵18c(English 18c musketeer)/イギリスてき弾兵(English grenadier)、フランス槍兵17c(French 17c pikeman)/フランスマスケット銃兵17c(French 17c musketeer)/フランスマスケット銃兵18c(French 18c musketeer)、ポーランド竜騎兵17c(Polish 17c dragoon)/ポーランドてき弾兵(Polish grenadier)、オランダマスケット銃兵18c(Dutch 18c musketeer)、ピエモントマスケット銃兵18c(Piedmont 18c musketeer)/ピエモント竜騎兵18c(Piedmont 18c dragoon)、ポルトガルマスケット銃兵18c(Portuguese 18c musketeer)、スコットランド傭兵(mercenary - Scottish swordsman)、スペイン竜騎兵18c(Spanish 18c dragoon)、ベニスマスケット銃兵17c(Venecian 17c musketeer)、トルコ重歩兵(Ottoman infantryman (Turkey))/バルカン軽騎兵(トルコ)(Balkan light rider (Turkey))、プロシアてき弾兵(Prussian grenadier)、ロシアマスケット銃兵18c(Russian 18c musketeer)/ロシアてき弾兵(Russian grenadier)/ロシア軽騎兵(Russian hussar)、スウェーデン槍兵17c(Swedish 17c pikeman)/スウェーデンマスケット銃兵17c(Swedish 17c musketeer)/スウェーデンマスケット銃兵18c(Swedish 18c musketeer)/スウェーデンてき弾兵(Swedish grenadier)/スウェーデン竜騎兵18c(Swedish 18c dragoon)/スウェーデン軽騎兵(Swedish hussar)カノン砲17c(European 17c cannon)/オスマン帝国カノン砲(Ottoman cannon)/沿岸防衛カノン砲(coastal defence cannon)


ACS-自動チャンピオンシップシステムとは?

「コサックス〜戦争の大陸〜」はインターネットを通じて競い合うプレイヤーたちのために、ACS自動チャンピオンシップシステムによるコサックスのグローバル・レイティング・システム(「コサックス〜采配の芸術」から導入)を引き続き活用していきます。オンラインプレイヤーはウェブサーバーによって自動的にランク付けされ、上位100名には毎月開催されるチャンピオンシップに参加するチャンスが与えられます。ACSは各プレイヤーの勝敗の記録、プレイのためのゲームルームの作成、ボーナススコアの授与など、プレイヤーがチャンピオンシップに参加できるために必要な事柄をすべて処理します。


© 2003 CDV Software Entertainment AG, and GSC Game World. All Rights Reserved.